coco awarenesss’s diary

カナダでの日常にちょっとした気づきを添えて。

一年年をとりました☺️

みなさん。こんにちは😃

cocoです。

 

突然ですが、一年年をとりました。今日で29歳になり、後一年で30代に突入すると思うとなかなか考え深いものがあります。

 

カナダ🇨🇦行こうと思いたち、勉強を始めたのが2022年の11月、英語の勉強と仕事を両立しながら、試験を受けてちょうど1年後の2023年11月にカナダに来ました。

f:id:cocodailyawarenesss:20240110190134j:image

もう少しで二ヶ月経つのですが、本当に毎日毎日挫折と悔しさを体験しながら日々暮らしています笑

海外に行かれた方なら誰しもが通る道ですね。

 

日本にいた時も大変なことがあったり、仕事での人間関係とか上手く行かなかったりするとよく落ち込んだりしたものですが、言葉がうまく相手に伝わらないからこそ、今まで普通に当たり前にできていた事ができないというのもかなり辛いものがあります🥲

話かけても、語彙力の足りなさで会話がすぐ途切れてしまう、オーダーしたものと違うものがでてくる、留学生だとすぐわかるからこそ雑な対応をされる等、あげたらキリがないです笑

 

ただ、こちらにきて、一番に教えられたことが、自分にとっての失敗を失敗だと思わないこと。

辛いことや大変なことの連続だと自分を責めてしまう人が特に日本人は多いと思います。しかし、ごめんなさいと謝ると必ずと言ってよいほど謝らないでと言われます😌そして、失敗を怖がらないでと本当に気にしていないように言われるんですよね笑

 

私はそのマインドと笑顔に救われました。

 

まだ、交友関係は狭く、留学の目的の一つであるたくさんの人と英語で問題なく交流できるレベルには、いたってませんが、一つずつできる事をコツコツと、こちらにいる生活の中で失敗を恐れず色んなことを吸収していける年にしたいなと思ってます^ ^

 

みなさんは一年をどんな年にしたいですか?

人それぞれ、目標や悩みは違うと思いますが、どうか、前を向いて、明日、明後日良い事がありますように。🌸

f:id:cocodailyawarenesss:20240110190700j:image
f:id:cocodailyawarenesss:20240110190657j:image